医薬品だけではなく化粧品にも? nanoPDSってスゴイ!

Pocket

nanoPDS(超皮膚浸透技術)とは?

DDS技術は、ご存知ですか。DDS(ドラッグデリバリーシステム)の目的は、体内における薬の投与量・部位・タイミングなどを精密にコントロールすることで、薬の効果を最大限に発揮させ、副作用の軽減を狙い、患者への負担を軽減する医療技術です。

一方、nanoPDS(超皮膚浸透技術)は、患者への負担を減らすため、皮膚から薬を浸透させる「経皮ドラッグデリバリーシステム」技術がベースとなっています。親水性の成分を、界面活性剤で包むことで、

①数百ナノメートルサイズの小さな粒子にし、

②油中に分散させる、

ことが可能となります。この2つのファクターを組み合わせることで、皮膚への浸透性が向上するのです。

通常、分子量が大きい親水性の成分は、皮膚バリアー機能を通過できません。しかし、この技術を利用することで、皮膚内部へ浸透させることが可能なのです。また、皮膚内部へと浸透したタンパク質等は活性を保持しており、本来の特性を維持し、しっかり機能することが研究成果で分かっています。

経皮デリバリーシステム(nanoPDS超皮膚浸透技術)を用いることで、ビタミンCやヒアルロン酸などの高分子、不安定な成分の経皮デリバリーが可能となり化粧品開発に応用されています。今後さらに多種多様な化粧品の成分の応用が期待されています。

皮膚・粘膜からの吸収制御型DDS

DDS(ドラッグデリバリーシステム)は、薬の投与部位から作用発現部位まで、薬物の体内動態を一つのシステムとして制御することにより、薬の効果を高め、薬の量、投与回数、副作用を軽減し、患者のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上に大きく貢献します。

近年、創薬手段はITを活用し、多様化・効率化されてきましたが、ひとつの薬物分子の構造に、薬効・安全性・安定性・吸収性・持続性・標的指向性などの必要な性質をすべて組み込むことは出来ません。また最近はペプチド・タンパク質・DNA・RNAなどが注目されており、DDS技術によって理想的な性質を付与することが重要になってきています。

理想的な薬物投与を可能にする技術として、3つの基幹技術があります。

(1)ターゲッティング(標的指向型DDS)

病変部位へ集中的に薬物を到達させる技術です。受動的・能動的ターゲッティング分類されます。

(2)放出制御(放出制御型DDS)

薬物が溶け出すタイミングを投与してから経過時間によってコントロール制御する技術です。

(3)バリアーの通過・吸収促進(吸収制御型DDS)

皮膚・粘膜などからの薬物の吸収改善や血液脳関門通過の技術です。

nanoPDS超皮膚浸透技術」は、このバリアーの通過・吸収促進を実用化した、画期的技術なのです。

皮膚深部まで浸透させるPDS(粒子伝達)

親水性薬物を溶解させた「水相」と疎水性界面活性剤を溶解させた「油相」を高速攪拌することで安定的なWO型のエマルジョンを作成し、その中の水分を除去し、nanoPDS化することで、高濃度かつ大量の物質を皮膚深部に素早く届けることが可能になりました。

従来は分子量500以上の成分は安定化して真皮層には到達しないと言われてきました。通常であれば、肌の表面に留まり肌の奥には浸透しません。これは私たちの外表面が皮脂膜に覆われ、さらには角質間にも細胞間脂質にもバリアー機能がはたらいているためです。

しかし、nanoPDS技術は、分子量約500~200万の高分子材料を経皮吸収することが可能な技術なのです。ヒアルロン酸などを粒子状態でナノコート(油)することにより皮脂膜と細胞間脂質との親和性を高め、肌の奥深くまで浸透させることができるのです。

nanoPDS超皮膚浸透技術の恩恵を、お客様にお届けします

私共Hanasakuでは、このnanoPDS技術を用いた製品を取り扱っています。

幹細胞療法や免疫療法の実績を持つ東京銀座の「Ai Medical Clinic Ginza」の独自ノウハウより開発されたフェイシャルマスクとボディメンテナンスクリームをご用意しております。

 フェイシャルマスクは、今注目の美肌成分を含有しています。お肌の抗糖化力、エイジングケア、ハリなどに効果的な厳選成分も配合しています。

メンテナンスクリームは、厳選されたボディケア成分を含有。膝、肩、腰、関節、筋肉など全身の気になる部位に、マッサージをしながらすりこむことで血行が促進されてトラブルをケアします。

いずれも、内容にこだわるプロの方にもご納得いただける製品です。製品の成分などについてのお問い合わせ、お取り扱いをご希望の際は、「ドクター監修・美容と健康の専門店HanaSaku」にぜひ、ご用命くださいませ。

お問い合わせは、LINE@まで。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です