人生は○○で決まる?

Pocket

最近、私、いいことが立て続けに起きている気がします。

正直、どうしてこの本に出会ったか、の経緯すらも思い出せないのだけれど、心のどこかで読後感がずっと残っていて、動くことを自分で課しているようなところもありました。

移動力 人生は移動距離で決まる! 長倉顕太 すばる舎

それまで、無駄に動いても交通費がかかるし、「今や情報は家で入手したらいい」なんて思っていました。でも移動は、情報収集にはとどまらない、凄い威力がありました。

不思議なことや偶然の起きる確率が、上がるのです。

それは、移動の先の違う環境で、何かしらに影響を受けてモチベーションが変わり、見える世界が変わるからでしょうか。

筆者が勧める移動のスケールには遥か及ばないけれど、少し心がけて、友人と会ってみる、なんてところからでもいいです。凝り固まった自分の視野が少し移動して、見えなかったことが見える、なんてことが起き始めます。

そうやって私は、何人かの友人との会話からインスピレーションを受けて、今まで行ったことがないお店に行ったことから、新しいセンスが身に付き、新しい趣味ができ、新しい仲間ができました。1年以内、ほんの半年くらいです。

心がけていましたので、そういう不思議なことが実は何度も起きました。振り返ってみて、首をかしげたくなるくらい、信じられない、面白さでした。

今、パラパラとページをめくっていて、なぜか最近「引っ越し、いいよね」、と周囲に言っていたんですが、その理由が、この本だと気づきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です